勢いはあるけどかんなし

私の私による私のためのブログ。

フリーセル、ソリティア

フリーセルが好き。
昔はwindowsにデフォルトで備え付けられていたやつ。
10になって入っていないので、無料アプリをダウンロードしてやっている。
最近は、ふつうの赤・白・赤・白、と重ねるベーシックなフリーセルではなく、同スートだけ重ねる「Baker's Game」がお気に入り。

フリーセルだけでなく、ソリティアも好き。
スマホにはソリティアを入れている。

PC開いて時間がある時はフリーセルスマホ持ってて暇なときはソリティアをする。
毎日やってる。

ぼーっとしながら、考える時間が好き。
「こうかな?」と思って動かして、うまくいかなくて、うーんとやりなおして、
上手くいく瞬間の爽快感は筆舌に尽くしがたい。

頭は使うけど、そんなに論理的に考えなくていいというのが良い。
時には考え事をしながら。時には無意識に。
楽しめるのがとてもよい。

憂うべきことは、これが上手になってもあまり役に立たないということだ。
人と競う類でもないので、続けていれば友達ができるわけでもない。
行ってみれば無為な作業なのだ。

それでも私は声を大にして言う。
フリーセルソリティアが好き。と。